News: Third Man Records、今後のイベント案内

Let's be really busy together with nights full of music and art... You got something better to do? #thirdmanrecords #nashville #detroit #tmrcasscorridor

Third Man Recordsさん(@thirdmanrecordsofficial)が投稿した写真 -


» Upcoming Events in Nashville & Detroit

Third Man Records の4月後半から5月前半までのイベント・スケジュールが公開されました。
ライヴ情報としては、4月29日はシカゴのポスト・パンク・バンド、Negative Scanner の公演が決定。5月1日は元 Vivian Girls のベーシスト Katy Goodman のソロ・プロジェクト、La Sera、翌2日には以前もお伝えした Woods がナッシュビルで公演を行います。11日には Ian Svenonius 率いる Chain and The Gang がデトロイト店に登場(前座に Death Valley Girls も出演)。 ライヴ以外にも恒例の映画上映が予定されています。
今年の Third Man はイベントばかりで、リリース(特にジャック関連)が少ないので、遠方のファンは寂しいばかりです。これだけ動きがないってことは、大ネタを仕込んでくれてるはず…と勝手に期待してますが、さてさてどうなりますか。

Date:04/28/2016 | Comment: 0 |

News: ジャック・ホワイト、Beyoncéのニュー・アルバムに参加

20160510_lemonade.jpg

» Jack White + Beyoncé's new record LEMONADE

ジャック・ホワイトが Beyoncé のニュー・アルバム『LEMONADE』に参加。共作、共同プロデュースした曲“Don't Hurt Yourself”が収録されています。曲中には、Led Zeppelin の“When The Levee Breaks”がサンプリングされているそうです(どこで使ってるのかよくわからないけど)。ジャックはギター、バックコーラスなども担当し、ドラムにラカンターズのパトリックも参加。アルバムは現在 Tidal 限定配信ですが、iTunes でも発売予定です。

追記:iTunes でもリリースされました。

Date:04/25/2016 | Comment: 0 |

Video: JACK WHITE - Acoustic in Alaska - Sneak Peek

Date:04/21/2016 | Comment: 0 |

News: ジャック・ホワイト、バットメーカーへ投資

» ジャック・ホワイト、野球バットのメーカーの共同出資者になることに | NME Japan

ジャック・ホワイトは野球好きとして知られており、2009年にはデトロイトのクラーク・パークの改装を援助しており、2014年にデトロイト・タイガースの試合で始球式を行った際にはそれを記念して自身のベースボール・カードを制作している。

なので、彼の最新のヴェンチャーが野球バットメーカーへの投資だったとしても驚かないだろう。

ジャック・ホワイトは今回、野球やソフト・ボールで使用する木製バットや金属バットを作っている独立系メーカー、ウォースティックの共同出資者にして共同パートナーとなっている。ジャック・ホワイトは、会社の設立者にしてマイナー・リーグの野球選手であるベン・ジェンキンスと、デトロイト・タイガースの2塁手であるイアン・キンスラーに加わる形となっている。

プレス・リリースでジャック・ホワイトは今回の新たな動きについて次のように語っている。「デザインへの愛を通してウォースティック社を発見したんだ。ベン・ジェンキンスがデザインについての厳格さと純真さをもってやっていることに興味を惹かれたんだよ」

「ほとんどの野球バットやスポーツ用具にそれほど感心したことはないんだけど、野球の世界でも審美的なアイディアを追求する余地はあると思っていて、それはゴールを達成するためにアスリートが使う武器に、美しさと意義をもたらすことができると思うんだ」

「これは機能に沿った形状だけでなく、歴史のなかに埋もれ、行き詰まってしまった運動理論の領域まで達するような門外漢のアイディアを通して実現するものなんだ」

「ウォースティックはその意味で僕をすごく刺激してくれたんだ。プロだけじゃなく、小さな子どもについても、競技への情熱にとって自身の道具がどれだけ重要か理解することのできる美しいものを作れると思うんだよ」

音楽以外のジャックネタといえば昔はボーリング(とゴシップ)でしたが、最近は野球ネタが多いです。先日もタイガースの開幕戦を見に来てたところをキャッチされてました。Warstic のバットはカッコイイですね。2本線がアイデンティティーなので、きっと3本線のジャックモデルが出ると予想してます。

Date:04/19/2016 | Comment: 0 |

Video: Record Store Day 2016

Date:04/18/2016 | Comment: 0 |

News: ジャック・ホワイト、Andre 3000 のニュー・アルバムに参加?

One of the best nights ever! Chris Rock, Andre 3000, Me, Jarobi, Jack White, and Dave Chappelle.

D-Niceさん(@djdnice)が投稿した写真 -


» Is Andre 3000 Working On A New Album? Chris Rock Thinks So

vibe.com によると、昨日の夜、Q-Tip の家に Dave Chappelle、DJ D-Nice、Jarobi White、Queen Latifah、Chris Rock、D’Angelo といったヒップホップ/R&B 界のビッグネームたちが集まり、Andre 3000(Outkast)のニュー・アルバムの制作に参加したそうですが、その中になんとジャック・ホワイトもいたようです。
情報元のインスタグラムでは、ジャックがメンバーと仲良く方を組んだり、レコーディング・ブースで一緒に映画を見たり、話してる様子が見られます。これは一晩だけの作業なのか、今後も続くんでしょうか?それともただ遊びに来てただけ…?続報に期待です。にしても、ジャックは益々ブラック・ミュージックにはまっていきますなあ。

Date:04/08/2016 | Comment: 0 |

News: ジャックも断捨離中?

20160405_tws_oldweb.jpg
初期はこんなでした

» The White Stripes

久しぶりにホワイト・ストライプスの HP でも見ようと思い、whitestripes.com にアクセスしたら、すぐに Third Man Records のサイトへ飛ばされました。少し前まで見れてたし、更新されてたと思うんですが…。同じ情報が TMR のサイトでもアップされるので、まとめたってことですかね。なんかちょっと寂しいなあ。ついでにラカンターズのサイトにも行ってみたら、やっぱり TMR へ、リダイレクト。解散してないけどずっと停止中ですから、ついでにまとめられちゃいました。早く復活しないかなあ。
さらにグリーンホーンズの公式 HP を覗いてみたら、なんとサイトが無い!というかドメインすら手放してる(涙)。バンドとしては2012年に EP 出してから音沙汰ないし、twitter も数年間つぶやいてない状態。メンバーの L.J とパトリックは他のバンドでツアーとかやってるけど、ヴォーカル/ギターのクレイグは何してるかもわからないから、事実上の解散なのかな…。悲しい。
他のサイトでは、The Black Belles は2012年から一切更新なし。Karen Elson はちゃんと更新してます。ディーン・フェティータの Hello=Fire も無くなってますが、twitter は元気に更新中。彼は QOTSA もイギー・ポップのバンドもあるから十分です。
何となく見に行ったら、いろいろ無くなってて、最終的に切ない気持ちになってしまった。なんだかなあ…。

Date:04/05/2016 | Comment: 0 |

News: Vault Package 28

20160405_Vault28.jpg

» Introducing Vault Package 28

一年ほど前に、ジャック・ホワイトが米国の5都市で行ったアコースティック・ツアーが Vault Package でリリースされます。
このライヴは当時 Tidal 会員のみのストリーミング放送もありましたが、メディアとしてリリースされるのは今回が初。何といってもジャックのソロ曲をアコースティック・アレンジで聴けるのが一番の楽しみ。セットリストも通常のライヴとは大幅に変わっています。
5都市で行われたツアーから、2枚組カラー・ヴァイナルの『Acoustic in Idaho』はアイダホの Egyptian Theater での音源を、DVD『Acoustic in Alaska』はアラスカ Wendy Williamson Auditorium のライヴ映像を収録しています。David Swanson 撮影の写真集『Pictures From Unknown States』には、ツアーの様子を収めた未公開写真が52ページにわたり掲載。2枚のフォトセットも付属します。
会員価格等は変更なし。すでに会員の方は自動更新されます。新規会員登録の締め切りは4月30日。商品の発送は2、3ヶ月後です。

Date:04/05/2016 | Comment: 0 |
↑ Page top