News: Third Man Pressing Plant、ついにオープン!

ThirdManPressing_119.jpg

オープン当日の様子。開店を待ちわびるファンの長蛇の列や、店内の様子、The Oblivians や The Mummies のライヴの模様もちょっとだけ見ることができます。ポスター欲しかったなあ。

工場の紹介ビデオ。Third Man はドイツから全て新品アナログプレスマシンを8台取り寄せた。マシンが作られたのは35年ぶりのことだが、クオリティにこだわるため新品にこだわった。工場をフル稼働すれば、8時間で5000枚のアナログ盤をプレス可能。工場のために周辺地域から50人の従業員を雇用。Third Man 以外のレーベルの小ロットの生産も請け負うこと、などが語られています。

地元テレビ局のインタビュー。話してる内容より、あごのお肉が気になりますが、音楽シーンにとっては非常に重要な役割を果たした中心的な場所として誇りに思うデトロイトで工場を作りたかった。レコードが出来上がる過程を見れば、より大事に思えるはずだから、などなど話しております。

前日のオープニング・パーティー。酔ってご機嫌なジャックとベンも登場。パーティーに参加してる気分になれるので楽しいです。こっちの動画はジャックのスピーチも観れます。「この瞬間を覚えておいてくれ。なぜなら、次の世代まで続く美しいものを僕らは作ったんだから!」

» Photos: Inside the Third Man Records Vinyl Pressing Plant - Curbed Detroit

Date:03/04/2017 | Comment: 4 |
Comment
すげぇよジャック、スゲェよ!!!
ジャックなら世の中を変えてくれるかも…
そんなことさえ思いそうになるくらい、動画見て感激しました。
Posted by てふてふ at 2017年03月05日 22:39
てふてふさん>
数年前ならレコード好きなんて単なる物好きか下手すれば懐古主義のような存在だったのが、今や誰もかれもがレコードを出す時代になりましたもんね。
レコードに関しては工場まで建てたら一応ゴールと言って良いと思うので、そろそろ音楽活動の再開も期待したいです!
Posted by sidemount at 2017年03月06日 11:46
ユナイテッドレコードプレスの品質が良くないと思ってる私としては、ここでプレスしたレコード欲しいです…。多少高くてもいいから。
Posted by Nefel at 2017年03月08日 18:50
Nefelさん>
ジャケットやインナースリーブが折れてるのもしょっちゅうですよねー。
Posted by sidemount at 2017年03月08日 19:09
Name:
E-mail:
URL:
Message:
Trackback
↑ Page top